マッサージとガンの転移への影響有無について

結論:  
ガン転移とマッサージには直接の関連がないということですが、医師の元でのケアも大事だと思います。
何期でどのような治療なのか…など分析の上で判断すべきだと思います。
ガン患者様にとっては、いろんな疑問もあるはずですね。こんな質問も受けることもありますので、簡単に整理しておきます。

癌とマッサージ。

癌の患者さん達はいろいろ疑問が多いと思います。
「癌患者がマッサージを受けていいんですか?」
「マッサージで癌転移は起きたりしませんか?」

(勿論、病院お医者さんの治療は当たり前で一番です。
主治医への相談もいいんでしょう。)ブログ画像
マッサージは、可能です。
当サロンでは、カウンセリングがありますので、しっかりお伝えください。
勿論、いろいろ気をつけるべきことも積極的に取り入れるべきことも沢山あると思います。
一人一人症状に合わせて、マッサージの手法を取り入れていくことで
転移には関連しないようでして、免疫改善には役立ちということでした。
当サロンでは、リンパ療法を取り入れた中医ケアを非常に重視しています。

どんな状況どんな段階でも、病院を信用して又、役立ち療法で改善を目指しましょう。
一人で悩まずに前向きに取り組みましょう。